2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浅川壽一弁護士のご意見です

明確なルールが設定されていないのにルール違反として処分対象になるのなら、恣意的な排除がされてしまいますね。。。岡口裁判官の例の如く。 https://t.co/zMpuWz51eN — 弁護士 浅川 壽一 (@hiro1asakawa) 2021年7月15日

ジャーナリストの浅野健一さんのご意見です

「今回の訴追は,数少ない「物言う裁判官」の表現の自由を抹殺しようとする暴挙である。」 「岡口氏はフェイスブックで発信をしている。6月20日には「政治の力+最高裁事務総局によって裁判官をクビになりかけたが、みんなの支援で、それが阻止された。い…

矢崎暁子弁護士のご意見です

岡口基一裁判官に対する裁判官訴追委員会による訴追に抗議し、弾劾裁判所に対し、岡口裁判官に対する罷免の宣告を行わないことを強く求める決議 https://t.co/VQTEI7QJYS罷免なんて異常。裁判官をこれ以上萎縮させないで。 — 矢崎暁子 (@yaz_akiko) 2021年7…

海渡雄一弁護士のご意見です

「岡口裁判官に対する弾劾裁判が始まった。問題とされているのは、基本的に過去の懲戒の際に問題とされたのと同じツイッターである。 過去に弾劾がなされたのは、基本的に裁判官に犯罪にもあたるような非違行為があった場合である。訴追を疑問視する東京新聞…

行橋の柴犬さんのご感想です

岡口裁判官は、柴犬さんの会社の役員(当時)が外部と共謀し、書類を偽造する等して乗っ取りを仕掛けてきた時、ただ口頭で説明するしか術のない柴犬さんの話を、真剣に聞いて全てについて完璧な判断を下してくれた。2年間の係争中、ただの1歩も後退せず完全…

自由法曹団宮城県支部の声明です

岡口基一判事を裁判官弾劾裁判所に訴追したことに抗議し,罷免裁判に反対する声明を発表しました(自由法曹団宮城支部) https://www.s-chuho.com/report.php#gsc.tab=0 https://www.s-chuho.com/data/report/20210624seimei%20(2).pdf