2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

島田広弁護士「岡口裁判官問題から考える裁判官の独立と市民的自由」

島田広弁護士「岡口裁判官問題から考える裁判官の独立と市民的自由」が、 法と民主主義2019年12月号【544号】に掲載されました https://www.jdla.jp/houmin/backnumber/pdf/201912_01.pdf https://www.jdla.jp/houmin/index.html 「岡口基一裁判官のツイッタ…

「犬」のその後

「犬」についての記事が出ています。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69070

またもや結論出せず 裁判官訴追委員会

臨時国会は閉幕しましたが、前国会に続き、岡口裁判官訴追申立てについての結論は先送りになりました。 こんなにいつまでも判断ができないのは極めて異例です。 「裁判官訴追審査事案(202事案)について審議を行い、2事案は継続して審議することとし、…

市川正人立命館大学教授が「岡口分限決定」を厳しく批判されています

市川正人立命館大学教授が「岡口分限決定」を厳しく批判しています。@民商法雑誌155巻4号804頁以下,内容を要約してみます。1 「品位を辱める行状」の意義について 岡口分限決定は,裁判官の懲戒事由である「品位を辱める行状」について,純然たる…

孤立無援 たった一人で国会と戦っている裁判官

某弁護士の先生が、弁護士ドットコムのサイトに次のような投稿をされました 「岡口裁判官のツイート事件を岡口裁判官の表現の自由の問題だと捉える人は多いけれども、司法権独立との関係で捉える人はほとんどいません。問題点を列記しておきます。1 憲法は…