2020-01-01から1年間の記事一覧

集会の自由の制限に、いとも簡単に「お墨付き」を与える裁判官たち(^_^)

現在の最高裁が「人権の砦」として全然機能していない例として 「最高裁に告ぐ」で取りあげた 金沢市庁舎前広場での集会の自由の制限 裁判官には、このエリアが、 どうしても「広場」には見えず、 「通路」に見えてしまうようです(^_^) 金沢市自身が「広場」…

週刊ポストが選んだ今年の14冊に「最高裁に告ぐ」が選ばれました(^_^)

週刊ポスト2021年1月1・8合併号134頁です。 今年は、原発差止めを認めた大阪地裁判決など、退官間際どころか、まだまだ現役バリバリの裁判官が、自由な判断をした例が見られたが、裁判官の意識が変わりつつあるのであれば、それを期待したいという…

役割を果たせていない「弁護士出身最高裁判事」

元プロボクサーが、42年も刑務所に収監されたが、実は無罪の可能性が高いという、とんでもない事件 それが「袴田事件」真実を明らかにするため、早く、再審を開始したいところです。その袴田事件について再審開始するかどうかを決める最高裁決定が出ました…

裁判所職員の方から激励のクリスマスカードをいただきました(__)

あんな理不尽な戒告処分を2回も受けてしまい、 さすがの俺も、心が折れかけていますが、 しかし、こうやって励ましてくれる方がいらっしゃると、 まだまだ頑張らなきゃと思います(^_^) 日本の裁判所も、早く、「人の支配」から「法の支配」に変わってほしい…

王様最高裁

行政法の研究者である平裕介弁護士も、王様最高裁に懸念を示されています。 王様最高裁当局は、司法修習生の処分なども平気でやってしまいそうだという懸念です。 二回試験終了日に、コロナ感染拡大状況で32名で3密で宴会を行った行為は「司法修習生に品位を…

既に憲法の教科書には載っています(^_^)

最近、岡口基一裁判官が裁判所を正す活動を続けて定年まで勤めたら、最終的には田中正造さんみたいに教科書に載るんじゃないかと思っている。 — t.asano(ダブルボギー石嶺) (@cocoacocoakokoa) 2020年12月12日

関東の某裁判官の方からメールをいただきました(__)。

関東の某裁判官の方からメールをいただきました(__)。 「岡口判事様。初めてメールします。端的に申しますが、決して依願退官はされないでください。そういう思いがよぎることがあるとは思うのですが、組織のためにこそ踏みとどまってください。一面識もない…

でっち上げの事実で会社から処分されたら?

会社の従業員が 何の手続保障もないまま 見ず知らずの事実で 会社から処分されたら 裁判所に訴えればいい? 残念ながら、 最高裁も同じことをしているんです 犯罪は、常に卑怯な不意打ちです。防御方法はありません。解雇も同じ。最高裁の分限裁判までも同じ…

弁護士の先生のご意見です

最高裁判所の劣化をしっかり考えたい問題。 最高裁判所に厳重に抗議します - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/DQujLm7WNl — 弁護士 尾林 芳匡(八王子合同法律事務所) (@YOSHIMASAOBAYAS) 2020年12月9日

弁護士の先生のご意見です

岡口Jは頭脳明晰でリベラルである要素を除いても、明らかに「ヘンな人」ではあると思います。でも、そのヘンな人、それがゆえに時に不快な人を、変であることで孤立化させていいのか、時にこじつけに近い建前で追い込むことを正当化している組織が少数派国民…

最高裁判所に厳重に抗議します

2回目の岡口分限決定の要旨が裁判所時報に掲載されました。 この要旨でもわかるとおり、今回の戒告処分の理由は、大きく二つに分けられます。 この要旨の⑴と⑵です(⑶は単なる説明です)。 しかし、この⑴のうち「閲覧者の性的好奇心に訴え掛けて興味本位で強…

佐藤幸治先生の教科書で取り上げられました 岡口分限決定

佐藤幸治先生が、自身の教科書で、岡口分限決定の批判説を紹介してくれています。 岡口分限決定は、憲法上の問題がてんこ盛りの大問題決定です(詳細は「最高裁に告ぐ」参照)。 大谷直人最高裁長官をはじめ、最高裁判事のみなさんは、こうした憲法学者らか…

2回目の分限裁判の担当調査官が判明

岡口基一裁判官の分限事件(最高裁大法廷令和2年8月26日決定)につき,主任裁判官は29期の池上政幸裁判官であり,主任調査官は55期の舟橋伸行裁判官であることが分かる文書を添付しています。 pic.twitter.com/TF8XMGrliQ — 弁護士 山中理司 (@yaman…

五分の魂さんのご意見です

→岡口さんが言ってもいない事を周りが言って、侮辱の事実をでっち上げてない?同じような手法で、遺族を洗脳してません?得意の東大話法で話をずらしてって……。今、世の中全部がそういう言葉遊びばかりですやん。きっちり足し引きなしの事実を基に判断してま…

意味が分からない戒告理由

t.asanoさんのご意見です 最近、表現活動への萎縮効果を狙った行動が目立ちます。ジャンル違いですが、岡口基一裁判官の犬のツイートなんかは戒告理由がイミフです。芸人さんは尖ってたらあかんのかな。。悩ましい。 — t.asano (@2wYKlQYf98rjIty) 2020年9月…

前提事実が異なっている戒告処分には何の正当性もない

先日行われた私の2回目の戒告処分決定では、 私が「閲覧者の性的好奇心に訴え掛けて,興味本位で閲覧するよう…誘導」して当該ツイートをした」と認定しています。 そんな事実が認定できる証拠は、今回の裁判には一切提出されていません。 完全なでっち上げ…

2回目の分限裁判の審問期日にて

2回目の分限裁判の審問期日は、本年7月10日に行われ、 私本人の陳述としては、以下のような陳述をしてきました。 *なお、この裁判は、申立書が機密文書指定されるなどしていたため、これまで、その進行について、こちらから、公にすることができなかっ…

「洗脳発言」について(再掲)

FBでの「洗脳発言」については、こちらをお読みください https://okaguchik.hatenablog.com/entry/2019/11/18/170406

岡口分限決定の批判論文 次は英語圏で  

岡口分限決定への批判論文がフランス語で発表されましたが、 次は、英語での発表も考えられているそうです。 普通に冷静に考えれば、 あの内容で裁判官の懲戒処分なんかできるわけないわけで、 「日本って、やはり不思議な国デスネ(笑)」 日本は、裁判所で…

山元一・慶応大教授(憲法)が,抜刷を送ってくれました!

フランス憲法学会で大変に著名なドミニクルソー教授(パリ第Ⅰ大学(パンテオン・ソルボンヌ校))の退職記念論文集 山元教授は,それに,論文「日本法における裁判官のツイッターにおける表現の自由」を寄稿したものです。 とってもおかしな「岡口分限決定」…

岡口分限決定を猛批判した論文が、フランス語に翻訳されました(😊)

岡口分限決定を猛批判した論文が、フランス語に翻訳されました() 岡口分限決定は、既に二桁の学者から批判される一方で、これを擁護する学者は皆無です。 その中でも、特に厳しい批判をされたのが、山元一教授の「裁判官のツイッターへの投稿と表現の自由」…

伊藤真弁護士が岡口分限決定を批判されています

「数々の苦難を経験し、栄光をも掴んでいる伊藤氏は、現代社会において多様性や寛容性が失われている問題が、司法の世界にも蔓延していると嘆く。2018年10月、最高裁が、東京高裁の岡口基一判事に戒告処分を下したことを例に挙げて語る。」 www.bengo4.com …

神奈川大学法学部 連休の課題は、岡口分限決定についてのレポート(^_^)

この動画(https://www.youtube.com/watch?v=rX0FUdaOcLU)を見た上で、 岡口分限決定について論ぜよ(^_^) kaitoさん的に岡口さんの分限裁判が正しく行われたかどうかを書けばいいってことですよ!もし、今回の分限裁判のことについてあんまりピンと来てない…

神奈川大学法学部でも、岡口分限決定を授業で取り上げてくれました!

岡口分限裁判が調べれば調べるほど謎すぎるだれかと話しながら出来たら楽なんだけど… — Rotted Apple (@RottedApple1013) 2020年7月15日 M先生の憲法Ⅳでも岡口裁判官扱ったんだよなたしか12回目の時だった気がする — 絶起おじさん (@zekki_ojisan_ku) 2020年…

素晴らしい!岡口分限裁判を動画で解説 まつざき弁護士

大変によくできています。 最近、岡口分限決定は、大学の憲法の授業で取り上げられることが多くなっていますが、 この動画を授業で使ってもいいかもしれませんね(まつざき弁護士の了解を得て) www.youtube.com

田端信太郎さんとの対談は あり かも!

俺を懲戒処分とした最高裁の決定は、 これまで二桁の学者から批判される一方で、 評価している学者は皆無。 反対意見なしの最高裁大法廷の決定で、 これほど評価が分かれた例は、 これまで見たことがありません。 最近では、大学の法学部の授業などでも、 こ…

最近、岡口分限決定が、大学の法学部の授業などで、よく取り上げられてますね

岡口裁判官のTwitter事件(?)、授業ででてきた — _(┐「ε:)_@勉強アカウント (@sato_jula) 2020年6月19日

岡口分限決定は、受験生にとっては、憲法上の重要判例になっているようですね

以前、山田斉明先生がツイートされた書籍を読み始めています。「司法権の独立」について考えさせられる2冊です‼️ちなみに、昨年の行政書士試験問題(問7)では、寺西判事補事件判決(最大決平10.12.1)と併せて岡口裁判官ツイート事件判決(最大決…

東大ロースクールで岡口分限裁判を題材にしています(^_^)

東大ローで岡口分限裁判を題材にしています(^_^) 公法訴訟システムで岡口事件を扱ってるなう — ハイエク@5 (@haieku) 2020年5月27日 いろんな論点がありますよ。裁判官の独立、表現の自由、裁判の公開・・

森雅子さんへ

森雅子さんへ フェイスブックのメッセをしても 全然返信をしてくれなくなりましたね。 俺の司法試験受験時代に、 森さんが、早稲田司法セミナーの受付のバイトをされていて、 答練の手続などに行くと優しく対応してくれたことや、 「外国人の人権」の論証ブ…